【情報提供】降下訓練始めに行こう!!
- やちひき ひがき
- 2024年12月9日
- 読了時間: 2分
概 要
2025年1月12日(日)に、習志野演習場にて、「令和7年 第一空挺団 降下訓練始め」が一般公開されます。飛行機等から隊員が落下傘で降下するものです。日本以外にもアメリカ、オーストラリア、イギリス等の空挺団や航空機が参加します。新春恒例のイベントです。誰でも無料で見ることができます。真っ青な空に多数に落下傘は、大変に印象的です。
日 時
2025年1月12日(日曜日)です。例年ですと、午前11時ころから演習が行われると見込んでいます。開門は例年、8時半ころです。落下傘の降下は1時間ほどのイベントです。翌13日は成人の日のために、日程的には参加しやすいでしょう。個人的な経験では、午前8半頃までに演習場には入れれば、写真撮影などに適した場所を取れると思います。
注意事項
降下訓練は、天候に大きく左右されます。天気が快晴であっても、風が強ければ降下が行われないこともあります。ただこの時期は晴れやすく、風が強い時期です。
当日は、大変に寒い時期で十分な防寒対策が必要です。屋外ですから、しっかりとした準備が必要です。カイロなどを使う人が多いです。
土の上で開始時間まで待つことになります。椅子などはありません。携帯型の椅子があればいいと思います。私は段ボール製の折り畳み椅子を持っていこうかと思っています。
見やすいところを場所取りしたい方は、早めに演習場にいくことがおすすめです。
アクセス
演習場は、八千代の隣にあり、意外に近いところにあります。
JR津田沼駅からバス、新京成習志野駅から徒歩など、様々な方法があります。おすすめは、新京成の習志野駅から徒歩です。バスのように時間が読めないということがありません。ただし、JR京葉線の「新習志野駅」で下車すると、演習場には大変な距離があります。名前から近いイメージがありますが、実際は徒歩では困難です。
※この印刷物は、あくまで情報提供であり、企画者が参加される方々のサポートを行うわけではありません。
Commentaires