top of page
  • 執筆者の写真やちひき ひがき

クローバー通信 No.4

今回はみなさまの声からまずご紹介します。 クローバー通信をありがとうございました。 自粛の中で気分が落ちているときに、タイムリーな内容の通信を助かりました。 通信は、今回だけではなく、いろいろな場面で役に立つような気がします。 普段からクローバー会で学んでいて、良かった・・・。毎日の暮らしの中で役に立つ内容でした。学んだことをまとめて下さり、それを活かせるような形でのメールで本当に良かったです。 不安と注意についてでしたね。日々の暮らしの中で、ふと思い出して下さっているご様子。それが素晴らしい事だと思います。私達も、そのような皆さんのお声が、パワーになります! とても参考になりました。物事の良い面について考えてみること と 五感を使ったり行動を起こしたりすることは、どちらも新しい考え方や新しい行動につながっていくと思いました。 それで私が連休中にやった新しい事ですが、家族が使っているマッサージ機をやってみることでした。やった感想は普通(汗)でした。恥ずかしいくらいささやかなチャレンジでした。 それでは次回も楽しみにしています。☺ まさに、クローバー会の学びを実践ですね!身近な所にも、チャレンジ出来ることがあるんですよね。結果はどうであれ(笑)、やった自分は、やる前の自分より確実に進歩しているはずです。その気持ちを大切に、自分をほめて欲しいと思います。 今日のトピックス○セルフケアチェックをしてみましょう 4月の非常事態宣言から1か月が過ぎました。ご自身の今の状態について、チェックしてみませんか。 □ 簡単なリラックス法を実践している   □ プライベートの時間を大切にしている □ 家族や友達と話したり連絡を取り合ったりしている  □ 日記を付けている □ 情報に惑わされないようにしている   □ 楽しめるもの、笑えるものを持っている □ ニュースを見すぎないようにしている  □ 周囲からサポートが得られている □ 家でも運動をするようにしている    □ 困った時に助けてくれる人がいる □ 健康や栄養に気を付けている      □ ポジティブな活動に取り組んでいる □ 自分の気持ちに気付き、表現している  □ 描く、塗るなどの作業に取り組んでいる □ 自分のペースを保つ          □ 他のストレス対処法を探している □ 自分の限界を知り、断ったり人に任せたりしている □ いつもの睡眠習慣を保っている □ カフェイン、アルコール、薬を取り過ぎないようにしている 5月18日のクローバー会は、公民館が休館のため、お休みです。 皆様のお声をお寄せ下さい。yachiyo_clover@yahoo.co.jp 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

クローバー会より

クローバー会 の皆様、こんにちは。 この度、緊急事態宣言が延長され、それに応じて公民館の夜間の臨時休館も続行されるようです。ですので、今月の勉強会も中止となります。 寂しいですが、また、元気にお会い出来る日を待ちたいと思います。コロナだけではなく、インフルエンザや花粉症なども流行っております。皆様、どうぞご自愛ください。

クローバー会より(2021年1月)

新年も明け、クローバー会の皆様、如何お過ごしでしょうか。 さて、再び緊急事態宣言が発令され、公民館が夜間は閉館となるそうです。その為、今月のクローバー会は、お休みすることになりました。 残念ですが、一刻も早く、平穏な日々が訪れますよう、やれることをやるしかないですね。 寒さも厳しくなっております。皆さんご自愛くださいませ。

記事: Blog2_Post
bottom of page